生クリームの代用 | ホイップしないでケーキ作りを楽に【マシュマロ フラフ】カルディで見つけた!

生クリームのホイップ(泡立て)って、めんどくさいなー。市販のスポンジケーキで時短ケーキ作りなので、少しでも手間を省きたい。カルディで見つけた「塗るマシュマロ」【マシュマロ フラフ】を生クリームの代わりに使ってみました。

生クリーム代用マシュマロフラフ

【フラフ マシュマロクリーム】という商品をカルディで見つけました。いかにも「アメリカン」な食べ物です。

Fluff(フラフ) マシュマロクリーム カルディで売ってた

マシュマロが好きで、パンにのせてトーストして、トロ~リとさせるのが好きなので、はじめからクリームになってるマシュマロがあるのを知ったときは驚きでした!

Fluff(フラフ) マシュマロクリーム パン

Fluff(フラフ)意味:綿毛・ふわふわしたもの

フラフ マシュマロ クリーム

パッケージには、「パンやクラッカーに塗って食べるだけでなく、ココアやコーヒーに浮かべたり、生クリームの代わりにもご使用いただけます。」と書いてあります。

生クリームの代わりに Fluff(フラフ) マシュマロクリーム

粘り気の強いマシュマロクリーム

実際使ってみると、かなり粘り気があって、塗り広げるのが難しかったです。

フラフの意味に「綿毛」というだけあって、ちょっと綿菓子っぽい感じもします。

マシュマロクリーム パン

生地が柔らかいスポンジケーキに塗ろうとすると、生地が負けてしまいます。(塗りつける圧に耐えられません)

少し薄めて塗る

そこで、マシュマロクリームをちょっと薄めて塗りやすくしました。

今回は手元にあった豆乳を使いました。牛乳でもいいでしょうし、水でもいいでしょう。

塗るマシュマロ フラフ

スプーンでちょんちょんと、水分を与えると塗りやすくなりました。

マシュマロが甘いので、少し味が薄まるぐらいはまったく問題ありません。

塗るマシュマロを塗りやすく

このように、生地全体にマシュマロクリームが行き渡りました。


側面に塗るのは難しいかも

今回は、あまり時間もなく、ケーキの側面(タテの面)に塗ることはやめておきました。

ケーキ全体をクリームで覆うような塗り方は、ちょっと難しい気がします。

上の面だけでも、ケーキらしくなりますし、飾り付けすれば、なんとか大丈夫そう?

塗るマシュマロ チョコをトッピング

パンにマシュマロクリーム

この「マシュマロ フラフ」は、パンに塗って食べるときは使いやすいです。

フラフ マシュマロを加熱

食パンなら、基本的にトーストしますので、先にマシュマロクリームを適当にのせておいて、温まってから塗り広げるのは簡単です。

加熱したフラフ マシュマロを塗り広げてシナモン

写真ではシナモンをふりかけてます。追加でチョコでものせれば、さらにテンション上がります。

参考>> バニラ・ストロベリー・キャラメル
マシュマロ フラフ【楽天】

普通のマシュマロを溶かす

「マシュマロフラフ」が手軽に手に入らないこともあるでしょう。

近所の店で売ってるような、普通のマシュマロを、鍋で温めてクリームにしてみました。

マシュマロを鍋で加熱

念のため「弱火で」数分温めると、すぐにとろけてきます。

マシュマロを加熱してクリーミーに

お好みの状態になるまで加熱します。

マシュマロを加熱したマシュマロクリーム

冷めないうちにパンに塗ります。

マシュマロクリームをパンに塗る

冷める前に鍋から取り出す

「マシュマロ フラフ」のように、クリームのマシュマロではありませんので、普通のマシュマロは冷めると固まります。

固まっても、また温めればいいのですが、温かいうちに鍋から取り出しておくと、あとがラクです。

スポンサーリンク

ザーネワンダー ホイップクリーム

通販サイトでたまたま見つけたこちら「ザーネワンダー ホイップクリーム」。

ホイップクリームがスプレーで出てきます。



1本(250ml)から約1000ml分のホイップクリームができるとのこと。

植物性油脂は不使用

「ザーネワンダー」のホイップクリームは、植物性油脂を使わず、ミルクならではのコクと優しい甘さが特長です。(天然バニラ使用)

原材料:クリーム(乳成分を含む)、砂糖・転化糖、ブドウ糖、乳たんぱく/亜酸化窒素、乳化剤、香料、安定剤(カラギナン) 原産国:ドイツ
賞味期限:製造日より常温で9ヶ月・開封後は冷蔵庫で1ヶ月。

市販のホイップクリームは植物油脂

スーパーなどで買えるホイップクリームは、乳製品ではなく、植物性油脂に添加物を加えて作られています。

また、ショートニングといったトランス脂肪酸系の油脂が含まれることも多く、私は避けるようにしています。

その点、こちらの「ザーネワンダー ホイップクリーム」は、植物油脂が使われていないので安心感があります。(あくまで好みの話ですが)

参考>> ザーネワンダー【楽天】

ザーネワンダーの使い方

【1】使用前に缶を3~4時間冷蔵庫で冷やします。
【2】使用直前、ノズルを下に向けて数回大きく振ります。

【3】下に向けてスプレー。
【4】使用後はノズル内部を温水で洗い流します。水気をよく拭き取ってから、冷蔵保管します。

この【4】をちゃんとしておかないと、ノズル部分にクリームが残ってしまい、カビが生える可能性があります。一度に使い切らない場合はご注意ください。

あとがき:生クリームの代わりに

生クリームの代用品としては、牛乳やバターを使うという情報が多いですが、手間がかかります。

料理のコク出しなどに使うのでしたらいいのですが、市販のスポンジケーキに塗るクリームとしては、やっぱり「めんどう」に感じます。

「マシュマロ フラフ」は、クリーム状になってるので、容器から出してすぐ使えるのが便利です。

ちょっと薄めて使ったほうが、伸びがよくなり、そこはちょっと手間ですが、いくつかの材料を混ぜたりする手間に比べれば、マシかと思います。

パンやコーヒーにも使えますし、お正月に食べるお餅と合わせて「きなこ餅のマシュマロ和え」なんかも試してみたいです。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
メゾンカイザー 大阪限定【パン大阪】味わい深い小麦とずっしり感 | イートインできるパンカフェ
市販のスポンジケーキがしっとり!美味しくする方法「パサパサでマズい!」を解決するアレンジ
noimage
noimage
noimage
noimage
はったい粉 レシピ | 40分で発酵!! 糖質制限パンの作り方 | グルテンフリー 香煎
noimage
noimage
noimage
無糖しそジュース | 砂糖なしで おいしい!作り方と効果・効能をチェック!
おいしい豆乳ヨーグルトの作り方。 乳酸発酵キャベツを使った植物性乳酸菌の効果って?
チョコレートのスポンジケーキ 市販 | カルディ サンラヴィアン おいしい食べ比べ
ホットケーキミックスでヘルシー!もっちりパウンドケーキにする裏ワザ

Menu

HOME

TOP