市販スポンジケーキ【いちご】美味しいジャム入り生地 サンラヴィアン(つくってHAPPY)

サンラヴィアン(つくってHAPPY)いちご

スーパーで買えるスポンジケーキ台。12月は特別な味も出回ります。今回はイチゴ。「つくってHAPPY」サンラヴィアンです。
関連記事 チョコレートのスポンジケーキ 市販

スポンジ台 5号いちご サンラヴィアン

近所のショッピングモールに入っているイオン系列のスーパーで、サンラヴィアン(つくってHAPPY)「プレーン」「チョコレート」「いちご」がそろって売られていました。

市販スポンジケーキ(いちご)

「プレーン」は多くのお店で見かけますが、「いちご」は初めてです。

少しカットしてからの写真ですが、横から見たところです。(2枚スライス)

市販スポンジケーキ台いちご

原材料名を見ると「いちごジャム」が使われてます。

サンラヴィアンのスポンジ台いちご

パッケージを開ける前、ジャムはスライスされた生地にサンドされる形で「塗られてるのかな?」と思ってましたが、生地の中に練り込まれているようです。

材料表示を見なければ、ジャムを使ってるとは気づかなったでしょう。

いい香りと美味しい生地

袋から出すと、イチゴの香りがふわっとして癒やされます。

生地全体にジャムが行き渡っているためか、全体的にいい香りがします。

これがもし、ジャム入りの菓子パンみたいな感じになっていれば、ジャム自体が劣化するでしょうから、余計な添加物がいろいろ入ってしまうところだったでしょう。

でも、このスポンジ台は生地にジャムを入れ込んであるので、上品な甘さと、「作りもの」っぽくないイチゴ味が表現されてます。

スポンジ台いちご断面

味と食感

味の方は、香りから来る予想通り「おいしい」です。袋から出したときの「ふわっとした」感じが「味わい」として広がります。

市販のスポンジケーキをいくつか試食してきましたが、この「いちご」は「プレーン」に比べて少々甘さが効いています。

決して甘すぎることはないですが、「プレーン」と比較してということです。

もし「甘さ控えめ」がお好きで、ホイップクリームをお使いでしたら、クリームに使う砂糖の量は少なめにした方がいいでしょう。

食感は「つくってHAPPY」共通の

サンラヴィアン「つくってHAPPY」は、「プレーン」「チョコ」そして今回の「いちご」ともに、生地を口に入れると少し「パサつき感」があります。

私は生地そのものを味見として、何もつけたりせずに食べてますので、一番「素」の味わいとなってしまいます。

そのため、どうしても生地の食感に関しては「パサパサ感」「しっとり感」が、よくわかってしまいます。

通常は生地の上からクリームを塗ったり、果物など具材を使ったりしますので、そこを考えて作られているのでしょう。

完成した「ケーキ」として食べる場合は問題ないでしょう。

もしも「市販のスポンジケーキはパサパサする」と気になるようでしたら、以下の記事もご参照ください。

普通にお菓子としても

生地を試食していつも思うのは、そのままでもカステラみたいに「おやつ」としていける、ということです。

クリーム塗って完成されたケーキとして食べるのが基本のスポンジ台ですが、クリスマスの季節限定のお菓子として、ティータイムのおともにいいと思います。


おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
noimage
簡単でカビない減塩梅干しの作り方 体験談 調味料で まろやかに
ホットケーキミックスでヘルシー!もっちりパウンドケーキにする裏ワザ
noimage
noimage
おいしい豆乳ヨーグルトの作り方。 乳酸発酵キャベツを使った植物性乳酸菌の効果って?
メゾンカイザー 大阪限定【パン大阪】味わい深い小麦とずっしり感 | イートインできるパンカフェ
noimage
noimage
市販のスポンジケーキがしっとり!美味しくする方法「パサパサでマズい!」を解決するアレンジ
noimage
生クリームの代用 | ホイップしないでケーキ作りを楽に【マシュマロ フラフ】カルディで見つけた!
noimage
無糖しそジュース | 砂糖なしで おいしい!作り方と効果・効能をチェック!

Menu

HOME

TOP