チョコレートのスポンジケーキ 市販 | カルディ サンラヴィアン おいしい食べ比べ

市販のスポンジケーキ チョコ

スーパーで安く売ってる市販スポンジ台のチョコレート味。生地全体にチョコが入っておいしい。今回は2種類買えたので食べ比べ。おなじみ「つくってHAPPY」サンラヴィアンと、KALDI(カルディコーヒーファーム)。
【更新日

「つくってHAPPY」サンラヴィアン

12月はケーキ用のスポンジ台がパン売り場に並びます。一番よく見かけるのが「サンラヴィアン」。

チョコ「つくってHAPPY」サンラヴィアン

普通の白っぽい生地の「プレーン」のほか、チョコレートとイチゴの生地もラインナップされています。

くどくない味のケーキ

私はチョコレートが大好きなんですが、チョコケーキなどは少々味が濃いというかクドいというか・・・で、大好きというほどではありません。

今回のスポンジ生地、全面がチョコの色なので、「ちょっとクドいのかなぁ」と思ったんですが、そんなことはなく、甘さも控えめでおいしいです。

パサつく食感

今回はスポンジの味見ということで、何も加えず生地だけを食べました。

よく「市販のスポンジケーキってパサパサする」という感想を聞きますが、まさにそんな感じ。

でも、通常はここにクリームを塗ったりフルーツを加えたりするので、ケーキとして完成していれば、気になるほどではないかと思います。

生地だけ食べると確かにパサつき感はありますが、味は「おいしい」ですのでご安心を。

カルディで売ってたチョコスポンジケーキ

実はこの「カルディ」のチョコスポンジは、「サンラヴィアン製」なのです。

下の方に「サンラヴィアン 里庄工場」と書いてあるのが見えますでしょうか。

カルディのスポンジ台チョコレート

パッケージ裏には「KALDI」のマーク。

カルディのスポンジ台チョコ

レシピが違うからでしょうか、食べ比べるとハッキリ違いがわかります。

ママズキッチン

カルディの製菓材料ブランドでしょうか?「ママズキッチン(mama’s Kitchen)」という名前がついています。

カルディ「ママズキッチン」スポンジケーキは「プレーン」もあり、こちらも製造元は「サンラヴィアン」。このプレーンがおいしかったのです。

カットした時点で・・・

プレーンがおいしかったので、今回も期待しました。

最初に紹介した「つくってHAPPY」を、味見のため切り分けました。次にカルディ「ママズキッチン」をカット。

「ママズキッチン」の生地にナイフを入れた瞬間、「こっちの方がしっとりしてる」と感じました。

しっとり食感

「ママズキッチン」「つくってHAPPY」交互に食べ比べ。

左:ママズキッチン 右:つくってHAPPY

市販スポンジケーキ チョコ

先に食べた「つくってHAPPY」は、パサつき感がありましたが、KALDI「ママズキッチン」の方はしっとり感があり、「生地の水分量が違う」という感じです。

スポンジケーキ市販チョコレート

写真ではわかりづらいですが、生地のカット面をよく見ると、「ママズキッチン」の方が気持ち程度キメ細かいように見えます。

どちらも美味しい

とは言え、交互に食べ比べれば違いはわかりますが、ケーキとしてクリームや果物を加えた状態であれば、よく判らなくなるかも。

私は「しっとり感」ある方が好きですが、ここはお好み次第。チョコ生地はあまり出回ってないので、売ってるのを見かけたら即ゲットですね。

スーパーやショッピングモールで

今回はショッピングモール内の別店舗で購入できました。

カルディ「ママズキッチン」320円ほど。「つくってHAPPY」350円ぐらいでした。(本体価格)


ちょっとアレンジ

クリスマスケーキのように、クリームを塗って食べるのは定番ですが、そのまま普通に「カステラ」みたいな感覚で食べてもいいと思います。

いちごジャムやマーマレード、コンデンスミルクなど、チョコレートに合うものをサンドしてみたくなります。

チョコ中毒?の方なら、チョコクリームを塗りたくって「べっとり」味わうのもよさそうですね(笑)。

フライパンで焼いて、表面をカリッとさせてから、ジャムやバターを塗ったり。また、プレーン生地と重ねて使うのも、味にバリエーションが出ていいでしょう。

さいごに

同じ工場で作られたスポンジ台ですが、レシピの違いで食感に違いがわかるほど差が出るのは面白いです。

サンラヴィアンのスポンジケーキ材料

味はどちらも甘さ控えめで美味しいです。チョコレート菓子のクドさもありませんから、そのまま「おやつタイム」にも活用できます。

ほぼ12月限定商品みたいなものですから、見つけたときがチャンスです。


おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
メゾンカイザー 大阪限定【パン大阪】味わい深い小麦とずっしり感 | イートインできるパンカフェ
無糖しそジュース | 砂糖なしで おいしい!作り方と効果・効能をチェック!
市販スポンジケーキ 番外編 | 大黒天物産ラ・ムー イタリアから
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
【天然バニラ入り】市販のバニラアイスを5つ買ってみました。スーパーやコンビニで買えるアイス。

Menu

HOME

TOP