食洗機 | 配管工事が不要のタンク式 3種 | 狭いキッチンに置ける食器洗い乾燥機

面倒な水道工事は不要!スグ使えるお手軽な食器洗い乾燥機。一人暮らし・少人数・ワンルームなど狭いキッチンに置ける食器洗い乾燥機。「エスケイ」のほか「シロカ」「アイリスオーヤマ」も参入。
【更新日

工事不要の食洗機 SDW-J5L (ジェイム)

  • 性能はパナと遜色なし!
  • 食器2~3人分コンパクト型
  • 狭いキッチンに置ける
  • 水道工事の必要なし
  • 置くだけタンク式
  • 食洗機不可の蛇口も心配なし

ウチでは食器は手洗い、乾燥機を使っています。その乾燥機というのも、実は何十年も使っているのです。近頃は「時短家電」とか言われて、食器洗い乾燥機が人気のようですね。

洗いから乾燥まで、全部やってもらえると助かるなぁ! でも、ちゃんと汚れが落ちるのかしら? という疑問もあり、これまであまり食洗機のことは考えてなかったんです。

ちゃんと洗える

テレビでは福岡の企業「エスケイジャパン」社長が出ていて、自宅ではパナソニックの食洗機を使っているとのこと。

食洗機の市場に参入

そのパナ機と遜色なしで、ちゃんと洗える商品ができたと、自信ありなコメントしてました。「製造が追いつかなくなるかも」とも。

テレビでも洗浄の様子を見せてくれてました。(約70℃のお湯を回転式ノズルから噴射)

大家族には物足りないサイズ

容量がコンパクトなので、一度にたくさんの洗い物はできない点だけ、大家族なら物足りないかもですね。(お皿は直径20cm程度まで)

2回ぐらいに分けて洗ってもいいのでしょうけど。ちなみに、洗浄と乾燥の合計90分だそうです。

食器洗い

SDW-J5Lレビュー

エスケイジャパンの食洗機「SDW-J5L」のレビューが楽天・Amazonとも増えてます。

評価は上々ですが、気になる点として「少々作動音が大きい」というのがありました。

ある程度の音が出るのは仕方ないので、使う時間を考えてみたり、防音シートを敷いてみたり対策は出来ます。

食器をいっぱい詰めて洗う

庫内いっぱいに詰めて洗うことで、洗浄水が内壁に直撃する量を減らすことができ、比較的静かな動作音で済みます。

もし音が気になるようでしたら、使った食器の量が少なかった場合でも、余分に詰めて洗うといいですね。

Check!>> SDW-J5L最安値SHOP【楽天商品価格ナビ】
Check!>> 【Amazon】SDW-J5L エスケイジャパン

水道工事!?

実は・・・テレビで紹介されてるのを見るまで、食洗機の導入には水道工事が必要だなんて知りませんでした! お恥ずかしい。

なにやら部品が必要だったり、取り付け取り外しとか面倒そう! 業者に頼むのが一般的のようですね。

工事がネックで、食洗機の購入がNGの消費者が多いと、社長も話してました。

賃貸物件では、大家さんに工事の許可をもらう必要があったりする場合もあるらしいです。

着脱式タンク

今回の食洗機は「日本初」という着脱式タンク。水道管の分岐工事が必要ないので、これまで購入を見送っていた人にも導入しやすいものですね。

洗浄に使った水は、排水タンク設置または、ホースでシンク(流し台)に排出します。

洗いの機能

汚れ具合によって選べる「洗浄コース」は、庫内の洗浄~水洗い程度の食器洗い~軽い汚れ~油汚れまで。

据置型食器洗い乾燥機 (卓上型コンパクト食洗機)に、工事不要タイプが新登場です。

Check!>> エスケイジャパン SDW-J5L [楽天]

一人暮らしの人や、共働き夫婦の核家族なら、食器洗い、乾燥・ふき取り時間が省けていいですね。

高齢者のご夫婦とか、敬老の日のプレゼントなんかにも良さそうです。洗いものが原因の「手荒れ」で悩んでる方々にも朗報かと思います。


エスケイジャパン

エスケイジャパンという会社、知ってるような、知らないような・・・。福岡県の企業で、家電製品の開発・製造・販売まで手がけています。

創業は平成11年ですが、グループの前身企業は昭和11年に設立されてます。歴史ある企業なんですね。

テレビやキッチン家電、扇風機や暖房ヒーターなどを作っています。

siroca シロカ食洗機 SS-M151

おしゃれで便利な調理家電で人気の「シロカ」からは、分岐水栓式とタンク式の2通りで使える食洗機が登場。

すでに分岐水栓で使っている人の買い替えでも、そのまま使えるところもいいですね。

Check!>> シロカ 食洗機 SS-M151 | 価格比較【楽天】

アイリスオーヤマ 食洗機 ISHT-5000

商品開発が早く、様々な家電製品を展開するアイリスオーヤマ。タンク式の食洗機が売れているところに目をつけて、参入してきたようです。さすがですね。

Check!>> アイリスオーヤマ 食洗機【楽天】

食洗機のお手入れ

食器洗い機の洗浄能力を落とさず、庫内の清潔も保ちたいものです。

残さいフィルターを保護

食器を入れる前に確認したいのが、「残さい」(食べ物の残りカス)。

魚の皮や骨、細かく刻んだ野菜の残りなどが、お皿についたままになってませんでしょうか?

このような細かいものをキャッチしてくれるのが「残菜フィルター」ですが、フィルターを通り抜けてしまうような細かい汚れは、洗浄中の水流に乗って循環してしまいます。(汚れの再付着

ですから、目に見える残りものはお皿から取り除き、細かい汚れは水で流しておくと、フィルターが働きやすくなり、フィルター掃除も楽になります。

油汚れはお湯で洗い流すか、キッチンペーパーや不用な古紙などで拭き取っておくといいでしょう。また、ギトギトした油汚れに強く、消臭効果もある洗剤が売られています。

参考 売れ筋ランキング: 食洗機用洗剤[Amazon]

フィルター掃除

食洗機を使ったあと、「残さいフィルター」のゴミ・汚れを取り除かず放置していると、目詰まりで洗浄力が落ちたり、「嫌なニオイ」の原因にも。

残さいフィルターは毎回掃除することが基本となります。面倒かも知れませんが、長く清潔に使うためにメンテナンスは大切です。

フィルターを正しくセット

フィルター掃除の後、「正しく」セットできていない場合がよくあります。フィルターとしての働きが落ちてしまうので、気をつけたいポイントです。

食洗機は小まめに運転

洗浄する水を回すポンプ部分の内部には、少し水が残っています。

特に気温が高い季節には、中の水の劣化が早く、カビが生えたり、衛生的によくありません。

食洗機を使うこと自体が面倒になって、食洗機が「水切りカゴ状態」で動かさなくなることは避けたいですね。

しばらく使わない場合は

旅行などでしばらく食洗機を使えない場合は、食器を入れず洗剤を入れた状態で運転し、庫内のクリーニングをするといいです。

庫内の汚れもチェック

使ってるうちに食洗機内側の壁面にも汚れがついたりするでしょう。小まめにチェックして汚れがヒドくならないうちに拭き取りましょう。

その他、洗浄水が出てくるノズルや、扉まわりのパッキンなども、時々は見ておきたいですね。

小まめなメンテで気持ちよく

食器洗いと拭き取りをラクにしてくれる食洗機ですが、使い方が雑ですと、洗浄効果が落ちますし、衛生的に逆効果になる場合もありますので、気をつけたいものです。


おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

TOP