訃報は突然に!通夜お葬式の服装やアクセサリーのマナー | 喪服 数珠 ネックレス

突然知らされ、慌ててしまう「訃報」。身近な人が亡くなった場合の知識として知っておき、少しでも落ち着いた対応ができるようにしておきたいものです。ここでは主に喪服・アクセサリー・数珠について。

突然の訃報で準備するもの

まずは、お通夜やお葬式の日時を確認します。

そして、お通夜・お葬式の両方に参列するのか、どちらかだけにするのかを、家族で相談しましょう。故人様とのお付き合いの度合いで、決めるのが一般的です。

そこで、必要な物としては・・・

喪服

お通夜・お葬式では、黒の略礼服で参列します。

男性は黒のスーツに黒の靴・靴下・白ワイシャツ・黒ネクタイ。

女性は黒のフォーマル服・真珠のネックレス・黒のストッキング・黒の靴・黒カバン。

真珠のネックレス

お通夜・葬儀・告別式といった「お悔やみの場」では、派手なアクセサリーはNGです。

そもそも「お悔やみの場」でアクセサリーが必要なのか、とも思いませんか?

洋服の「フォーマルな服装」においては、アクセサリー(ジュエリー)をつけて完成、という考え方があります。男性がスーツに「ネクタイ」を必要とするように。

アクセサリーは何でもOKではありません。パール(真珠)に関しては「真珠の粒が涙をイメージ」させるということで「悲しみ」を表し、失礼には当たらないとされてます。

ただし、注意点があります。

粒(珠)の大きさと色

大きすぎると派手に見えるため、7~8mm程度のものを。形はできるだけ真円に近いものを。デコボコした形の「バロックパール」は避けましょう。

色は白・グレー・黒なら弔事(おくやみごと)で身につけて大丈夫です。

一連のネックレスで

二連(多重連)のネックレスは「悲しみが重なる」とイメージさせます。弔事ではNGです。

ネックレスの長さ

長いネックレスは「悲しみが長引く」とされ、良くありません。鎖骨の辺りでおさまる位の長さがいいでしょう。

イヤリングやピアス

喪の装いではネックレスだけで十分です。イヤリングやピアスを着ける場合は、シンプルな一粒タイプのパールにしておきます。

パールが複数とか、ダイヤなど他の石がついているものは派手になりNGです。また、耳元でブラブラ揺れる「ドロップタイプ」も避けましょう。

香典袋と紙幣の用意

香典袋は黒白の水引の物を用意します。

金額は、その故人様とのお付き合い具合や、周りの身内の人と相談して決めれば、揉めることもないでしょう。

お金のマナー(新札NG)

新札は避けるのがマナーです。まるで不幸があることを予想して、準備していたような印象を与えてしまうため。

もし新札を使う場合は折り目をつけ「取り急ぎ準備しました」という意味を込めます。

数珠(念珠)

いろんな宗派があり、お葬式の形もそれぞれですが、大体において仏式が多いので、数珠(じゅず)は必ず用意しましょう。

宗派を問わず使える数珠

各宗派ごとに決められた形式の「本式数珠」に対して、宗派に関わらず利用できる「略式数珠」があります。「宗派のことはよく解らない」「これ一つあれば」ということで重宝します。

数珠は自分専用が望ましい

「数珠の貸し借りはよくない」と言われます。理由としては、数珠を使う人の「分身」「お守り」「念が入っている」など宗教的・精神的なものです。

できれば、各個人で専用の数珠を用意するのが望ましいです。しかし、どうしても用意できない場合は、借りてもいいでしょう。

男性用と女性用

数珠には男性用と女性用があります。

男性用の数珠

玉の数で表されます。22玉・20玉・18玉が基本のサイズ。数珠の輪の大きさ(全体の長さ)は同じです。

玉数が多いほど、1玉あたりは小さくなります。どれを選ぶか迷ったら、22玉が無難です。

女性用の数珠

女性用は、玉のサイズで表されます。6mm・7mm・8mmが基本のサイズ。8ミリを使う人が多いようです。

子供用の数珠

小学校の3-4年生くらいまでのお子さんに。

小さな頃から、清浄な心で手を合わせる心や気持ちを教えてあげることは大切です。大人になってからも自然と手を合わせる習慣が身につくことでしょう。

数珠は「お守り」という意味合いもありますので、「ものを大切にする」という心や、「神聖なもの」を取り扱うという心構えも学べるのでは。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
シニア犬のデンタルケアの重要性とやり方 | 愛犬が元気で幸せに暮らすために
厄除け饅頭 | 配る時期や由来・意味・通販情報 | 厄年に配るもの
noimage
女性の一人暮らし | 防犯対策に男物の服を干しても効果はない!?
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP