母の日 | 足が悪い母にプレゼントするなら?【変形性膝関節症】サプリも

足が痛いお母さんが楽に過ごせるように、足腰の負担を減らせる贈り物を探してみました。それから、足が痛い症状「変形性膝関節症」に役立つアイテムについても。【更新日

足が悪い母へのプレゼントは杖や椅子など

足腰が痛くても、外に出て散歩したり、観光地へ行ったりしたいものです。

歩くことで筋肉の衰えも防ぐことができます。外出しやすくなるサポートアイテムとして、まず「杖」がいいでしょう。

転ばぬ先の杖

歩行時のトラブルで最大の心配は転倒です。転倒がきっかけで寝たきり状態になってしまうことも。だから転んでしまうことが心配で、出歩かなくなる傾向に。

しかし、歩かないと(運動しないと)筋肉が衰えてしまいます。外に出て歩くことは、運動の面だけではありません。

景色を見て季節を感じたり、ご近所さんと会話したり、人として大切なことがあります。

杖を使う効果

杖を使うことで、転倒防止の他に、高齢による筋力低下で曲がってしまった背中を伸ばす働き、足の痛みを緩和する働き(足への力を腕に分散するため)があります。その結果、「歩行能力」を維持できます。

杖を使ったからといって、足の筋肉が弱ってしまうことはありません。杖を使うと「年寄りくさい」のがイヤだと思うのではなく、杖を「第三の足」として活用しましょう。

何でも慣れないうちは、違和感あったり、使いづらかったりするものですが、慣れてしまえば「第三の足」として使いこなせるはずです。

椅子(回転椅子)

家にに居るときは、高齢による筋力低下で曲がりがちな背中をしゃんと伸ばした姿勢をたもつことが大事です。

そのためには、椅子に座って過ごすのが良いですよ。「座る、立つ、歩く」といった日常の動きの中で、「座る」のが椅子であればスムースにできます。

調節できる椅子

座る部分が回転する椅子ですと、動作が楽でいいです。

座るときは、背中をしっかり伸ばし、あごを引いて、両足は床面に踵(かかと)つま先がフラットに接地するようにしましょう。

ですので、椅子は正しく座れる高さに合うよう調節できるタイプが良いです。

参考 椅子(回転・高さ調節)[楽天]

椅子に長時間の座りっぱなしはいけませんよ。血流が悪くなってしまいます。(エコノミークラス症候群)座って30分ほど経過したら、立ち上がって足腰の緊張をほぐしましょう。

立ち上がって椅子から離れて歩いてみたり、背筋をピンと伸ばしてみるようにしましょう。足腰の筋肉を動かすという意味でも大切なことです。

正座椅子

和室の畳の部屋では正座したり「あぐら」をかいたりします。

しばらく経つと脚が痛くなったり、立ち上がる時にしびれたりするものです。

そんな時に助けになるのが「正座椅子」。

腰痛や猫背の改善にも役立っているとレビューにもあります。

足腰の痛み 変形性膝関節症

足腰が痛い原因は様々です。

その中で、よく見聞きするのは「変形性膝関節症」というものです。

加齢にともない膝関節の軟骨がこすれて減り、まわりの筋力が落ちて膝関節が炎症をおこし、痛みが出ます。

例えば正座する時、膝を完全に折りたためない。脚を伸ばしたい時、ヒザがピンと伸ばせない場合もあります。

サポーター

サポーターを使うことで、ひざ関節の「ぐらつき」をおさえ、周辺の筋肉を支えて、膝痛を緩和します。衝撃や筋肉の衰えもサポートします。

着脱しやすく、装着後に動きやすいものがいいです。

参考 膝関節サポーター[楽天]

温熱療法・保温

変形性膝関節症のような長期の炎症の場合、患部を温める温熱療法を行うのが一般的です。

ですので【温熱シート】のプレゼントは喜ばれるのではないでしょうか。主に肩や腰に使うアイテムですが、膝にも使えます。

膝の痛いところ、外側と内側に挟むようにして貼るといいでしょう。

でも、炎症で腫れているとか、何も貼ってない状態でも熱を帯びている場合は貼らない方がいいでしょう。

普段からお医者さんに診てもらってる場合は、相談してもらうように伝えておきましょう。

参考 めぐりズム 蒸気の温熱[楽天]

サプリメント「皇潤」

「変形性膝関節症」で膝が痛い場合は、膝関節の軟骨が、加齢にともない、こすれて減ったために起こることが一般的です。

すり減った膝関節の軟骨へ栄養補給すれば、痛みが軽減して楽になれる可能性がアップします。

実際に効果を実感しているレビューが多く寄せられ、テレビでコマーシャルもしていて知名度もある「皇潤」が、今回はよろしいかと思います。

皇潤プレミアム

膝関節の違和感を和らげます。すり減った膝関節の軟骨へ栄養補給します。通販サイトのレビューでは・・・

  • 楽に歩けるようになった
  • ひざが曲げられるようになった
  • 膝が痛くなくなった

など、効果を実感できる愛用者も多数います。

通院して注射しても治らなかったのが、これを飲んだら楽になったとの事例も。

車椅子のお母さんが、介助無しで階段の上り下りできるようになったという驚きのレビューも。

「信じられないほど良くなった」「嘘のように楽になった」という傾向の口コミ。

少し大げさに感じるかも知れませんが、試してみる価値はありそうです。

参考 皇潤 プレミアム[楽天]

栄養機能食品

「栄養機能食品」とは、特定の栄養成分の補給・補完を目的とした食品。(栄養補助食品・サプリメント)

「医薬品」ではありませんので、通常は、すぐに効果を感じられるというものではありません。

ある程度の期間(月単位)継続してみて、じわじわと効果を実感できる場合もありますし、思ったより早く感じられる場合、または、効果を実感できない場合、人それぞれです。

「皇潤」に関しては、購入者レビューを見ると、数が多く(よく売れている)評価も高めだとお解りいただけるでしょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
noimage
100均 造花ハーバリウム | 作り方と注意点(洗濯のり ベビーオイル) | 母の日プレゼント
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
100均セリアのハーバリウムオイルで手軽に体験
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP