紅白歌合戦ほか 安室奈美恵さん出演テレビ番組

2017年の紅白歌合戦は、安室奈美恵さん引退前のラストチャンスということで注目されました。

ここ数年は私も紅白にはあまり関心なかったのですが、今回は久しぶりに興味をひかれました。


Check!>> 楽天ブックス: 安室奈美恵 ストア

安室奈美恵さん特別枠

11月23日に放送されたインタビュー番組『告白』は、反響が大きかったとのことで再放送もされました。

安室奈美恵さん14年ぶりに紅白出場

いつの時間に出演予定かは、安室奈美恵さん、そして桑田佳祐さん【特別企画】のため、「出演順を検討中」とのことでしたが・・・。

『Hero』歌う

2017/12/31

本番では、シンプルながら白一色を基調とした演出でキレイでした。少しですがトークもあり、しっかり目に焼き付けました♪

NHKホールとは別のスペシャル空間で

2017/12/29
担当プロデューサーが取材に応じました。

安室さんは、全体で43番目の氷川きよしさんと、ラスト(ゆず)手前の44番目 石川さゆりさんの間で登場するようです。楽曲は、NHK「リオ五輪」テーマソングだった【Hero】を歌うとのこと。

「20分の特別枠」という報道が出ていましたが、公式発表だった訳でもなく、あっさり否定されました。【Hero】1曲を生歌で、とのこと。

安室さんに関しては、紅組には属さない「特別枠」で、本会場であるNHKホールとは別の場所からの「スペシャルな空間」から中継されます。

特別枠の桑田佳祐さんも、このタイミングで、安室さんの次に登場予定です。

厳戒態勢でリハーサル

安室さんのリハーサルは、NHK放送センター内のスタジオで行われ、報道陣には公開されず、本人とスタッフだけ。歌とダンスに集中できる環境がととのえられています。

桑田佳祐「ひよっこ」紅白特別編

ソロ活動30周年、ツアーやアルバムなど話題を振りまいた桑田さん。

連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌「若い広場」担当の縁で、紅白出場となりました。第61回(2010年)以来の2回目となります。

カウントダウンライブを行う横浜アリーナから中継予定。紅組司会の有村架純さんとの特別企画「ひよっこ 紅白特別編」で、「ひよっこ」の【幻のストーリー】が、明らかに!?

テレビ副音声「裏トーク」

4年連続で司会はバナナマン。特設ブースを観客席に設置して臨場感ある「裏トーク」を楽しめます。

バナナマンの視点で語られる紅白歌合戦、歌い終わったアーティストが来て話を聴けたりするのが恒例です。

おもしろいコーナーなので人気が高く、今年もバナナマンによるトークを期待する声が多かったのでしょう。

紅白ウラトークを聴くにはテレビの「副音声」。リモコンの【音声切替】ボタンで切り替えできます。

2017/12/31

番組中ほとんどを裏トークで聞いてました。バナナマンのツッコミなど、なかなかおもしろかったです。今の紅白は「音楽バラエティ番組」って感じです。

ネットで生中継「楽屋トーク」

渡辺直美さんがMCを担当。紅白の公式ウェブサイトにてネット配信・生中継。

NHKホール楽屋の様子、出場歌手の「ここだけの話」を聴くことができます。

「ハーフタイムショー」ブルゾンちえみ!

前半戦ラスト、ニュースで中断の直前に、「楽屋トーク」担当の渡辺直美さんが「紅白HALFTIME SHOW」を盛り上げます。

キャリアウーマンネタで大ブレイク「今年の顔」ブルゾンちえみサンも登場。コーナーの進行役は嵐の二宮和也さん。

【ブルゾンちえみ】番組内あちこちで登場するそうなので、楽しみですね。

紅白歌合戦 公式アプリ

これは便利!

  • 登録アーティスト出演の数分前に通知で見逃し防止
  • 番組進行タイムライン(Twitterなどリアルタイム)
  • テレビのデータ放送で「ビンゴゲーム」
  • 紅白第1回から昨年までの歴史チェック

昨年(紅組勝利)までの紅白対戦成績は、紅31勝、白36勝。

NHK紅白 – Google Play アプリ

iOS App Store

グランドオープニング

今年の紅白は番組スタートから目が離せないかも!!

『総勢46組の出場歌手、紅組司会・有村架純、白組司会・二宮和也、そして総合司会の内村光良が、ミュージカル映画さながらの“グランドオープニング”映像で番組の幕開けを飾る。』

とのことで、おもしろい演出を楽しめそうですよ♪♪

総合司会は内村光良さん(ウッチャンナンチャン)に加え、NHKの桑子真帆アナウンサーの名前も出ました。

第68回 NHK紅白歌合戦
12/31 大みそか(日)総合テレビ/ラジオ第1
後7:15〜11:45(途中でニュース入ります)

紅白歌合戦 見どころ

【ウラトーク】【楽屋トーク】など いろいろと紅白歌合戦も楽しみ方が広がっているんですね。

安室奈美恵さんの特別20分枠も、どんな演出になるか興味深いところです。安室ちゃんに関しては、引退前にしっかり目に焼き付けたいと思います。

他に、出場歌手のラインナップで楽しみなのは
【AI× 渡辺直美】【竹原ピストル】【倉木麻衣(京都絡み)】【Perfume】【X JAPAN】【Superfly】【髙橋真梨子】
です。

Perfumeのパフォーマンス

観終わって一番印象に残ったのは、ビル屋上で歌ったPerfumeの、街中サーチライトの演出でした。街全体が大きな舞台のようで絶景でした。

椎名林檎さんの着物の衣装も良かったです。

紅白が終われば『ゆく年くる年』・・・一瞬で厳かな雰囲気になるギャップがまたいいです。

今年は京都の八坂神社も出てきました。「をけら詣り」の紹介がありましたね。

良いお年をお迎えください!

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP