デジカメ選び | イルミ・夜景がキレイに撮れる 画質が良くて安い おすすめロングセラーのコンデジならコレ!

スマホ写真では夜景が不満。せっかくカメラを買うなら高画質なものを。初心者でも扱いやすくてコスパがいいカメラ。高評価レビュー多数の理由をチェック!

イルミネーション

SONY サイバーショットRX100

そのカメラとは、SONYのコンデジ「サイバーショット DSC-RX100」というタイプです。

「RX100」はシリーズ化されていて、初代モデルは2012年に登場し、今も現役で売られています。後継モデルでは、いろいろと機能がついたりしていますが、値段が高いです。

基本的な部分は、大きくは変わっていないので、初代モデルでも通用します。それほど完成度が高いということです。

カメラは、特にデジカメの時代になると、次々と新しいのが出て、数年もすると古くなりますが、この「RX100」というモデルは、初代が廃番になっていないのです。

そして、デビューから年数が経ってるので、その分お安く買えるまでに値下がりしている訳です。普通なら新しい後継機種が出ると、前のは廃番になり、新しい代わりに高い価格で買うことになります。

しかし、このカメラは初代のものがずっと現役なんです。とても珍しいことです。だから性能がいいのに、安く買えて、まさにコスパは最高レベルです。

Check!>> DSC-RX100 最安値チェック[楽天]

夜景・イルミの撮影に強い

コンデジでも、もっと安いものはたくさん有りますが、なぜこのカメラ「RX100」がオススメなのか。それはイメージセンサーという、昔のフィルムカメラで言うところのフィルムの部分のサイズが大きいということです。

写真を写す時に、この部分が、例えばスマホや他の安めなデジカメだと、小さいので、光をたくさん取り込めないので、高画質な写真が撮れません。

特にイルミネーションなどの夜景では、太陽の光がありませんから、この「光を取り込む能力」が高くないとダメなんです。

難しいことは理解されなくても構いませんので、この「光を取り込む部分」のサイズが大きいほど、暗い場所でも高画質に撮れるということなんです。

小さくてシンプルデザイン

小さくてシンプルだから、スマホ感覚でパッと撮れる。細かい設定をしなくても、そのままシャッターボタンを押せば、いい画質で撮れるので、初心者でも安心です。

使い慣れていろいろ設定したければ、しっかりこたえてくれるので、中上級者にも気に入られています。

「手持ち夜景」モード

「風景」とか「人物」とか「スポーツ」といったシーンに合わせて撮れる「シーンセレクション」という機能があります。

通常の「夜景モード」では、三脚など、カメラを固定しますが、毎回そのようなこともしていられない場合もあります。サッとカメラを取り出して、パッと撮りたい時には、「手持ち夜景」モードを使うことで、三脚など持ってなくても夜景が撮れます。

「手持ち夜景」モードでは、シャッターボタンを1回押すと最大6枚連続撮影され、写真を重ね合わせて1枚の写真として記録される技術です。これにより手ブレを減らせて鮮明な写真に仕上がるのです。

イルミの光のボケがキレイ

このカメラは本体の性能だけでなく、レンズの性能もいいんです。だからボケ味もよく、イルミの光もキレイに撮れますよ。

参考 美しいボケ味を生む円形絞り

USB充電対応

パソコンやモバイルバッテリーといった、スマホと同様の充電方法も可能ですから、外出先での充電切れにも対応しやすい。(モバイルバッテリーなど必要)

必要なもの

記録メディア(メモリーカード)は別売りです。「メモリースティック デュオ」または「SDメモリーカード」を用意してください。一般的にはSDメモリーカードが主流です。

SDメモリーカード32GB[楽天]

スマホに転送したい場合

SNSへのアップなどで、撮った写真をすぐにスマホに転送したい場合ですが、この「RX100」初期型はWi-Fi対応しておりません。ですからSDカードに転送機能が付いたタイプを使用する必要があります。スマホに転送などしなくてもよい場合は通常のSDカードでOKです。

東芝 無線LAN搭載 FlashAir[楽天]

持ちやすくしたい

このカメラは、デザインがシンプルでいいのですが、グリップがなく、手が大きい人などは持ちづらい場合もあります。そのような時のためにオプションでグリップが用意されています。これを取り付けるだけで、見た目も持ちやすさもアップします。

RX100用アタッチメントグリップ

初心者から上級者まで、懐の深いカメラですから、使い方のガイドブックなんかも出版されてます。学んでみて、さらに使いこなせるともっと楽しいですよ。

価格が下がり、手に入りやすくなった今、この初期型「RX100」がよく売れています。スマホとは別次元の、写真の世界の第一歩として優秀なカメラです。便利なズームレンズで広角から望遠まで、画角は必要十分ですから、日常から旅行まで活躍します。

Check!>> DSC-RX100 最安値チェック[楽天]

ガイド本 RX100基本&応用撮影ガイド(今すぐ使えるかんたんmini)
試写 試写レポート[マップカメラ]

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

七夕で子どもが喜ぶ そうめん!食べる理由と5色の短冊や笹飾りの意味は?
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
恵方巻き | 100均で手巻き寿司作り | 2021年は南南東
noimage

Menu

HOME

TOP