越前セコガニ | クチコミ評判チェック!かに味噌 卵が濃厚で内子外子の塩加減も絶妙

【2018】早割OFF!濃厚かに味噌 内子・外子 絶妙な塩加減・茹で加減は熟練カニ職人の技。到着後そのまま食べられる。食べ方・捌き方の説明書も同封。塩茹で済み・冷蔵・未冷凍。【更新日

越前せいこ蟹(香箱蟹)

セイコガニはズワイガニのメスの事。体が小さく、脚の部分の肉付きはあまり期待できません。その代わりズワイガニに比べて価格が安いです。味は濃厚で甘みがあります。

特にお腹にある内子と外子と呼ばれる卵や、カニ味噌が絶品。また、出汁が美味で、かに鍋にしたり、味噌とも相性がいいので、お味噌汁にも。

産卵する雌を保護するため11月上旬からの短い期間しか漁ができないため、期間限定、そして地域限定となります。

購入者クチコミ評判レビュー

お味噌汁

この蟹は内子・外子・かに味噌が目当てで注文されるので、脚は味噌汁のダシにと割り切っています。期待してない脚の部分ですが、身が多めに詰まっていてラッキーな場合もあります。

出汁は、さすがに濃厚で良い味が出ます。「癖になる」「来年も食べたい」と、リピート確定

蟹味噌・内子・外子

多くのレビューで、内子も外子もたくさん、ギッシリ、塩加減も良好で濃厚な味という傾向にあり満足度は高いです。プチプチとした食感も好評。ハマる人多数。

塩加減と甘味があるので、そのまま何もつけずに食べて美味しいのと、わさび醤油や、ポン酢、三杯酢(酢・醤油・みりんをミックス)などでも、ちょっとしたアクセントになります。

せいこ蟹は小型

販売ページにもしっかり写真つきで説明ありますが、せいこ蟹は小型です。「小さくてビックリ!」というレビューも多いですが、価格はお値打ち。

内子・外子もしっかり詰まってトータルの満足度は高いです。高級なオスのズワイガニより、こっちの方が好きという意見も納得。

当たり外れ

脚の身や蟹味噌の量については当たりハズレがあります。残念な感想としては、期待していた味噌の部分が思ったより少なかったということです。

中には肝心の内子や外子の量にも不満という感想も。やはりここは天然モノで、生育状況に個体差があるので、致し方ない部分ですね。幸運を祈ります。

越前かに問屋「ますよね」

今回の日本海産せいこ蟹を提供するショップですが、福井県敦賀市に実店舗を構える創業50年超えのお店です。通販でのショップレビューは、梱包・配送・品揃え・情報量・スタッフ対応ともバランスよく高評価。

オトナ世代の方々からの支持が多いことも、信頼性の高さを感じさせるショップです。「ショップ・オブ・ザ・イヤー」の常連でもあり、メディア紹介も多数。

短期限定せいこ蟹

塩茹でで難しいと言われる塩加減・茹で加減は、熟練したカニ職人がやってくれるので、届いたら食べるだけ。捌き方の説明やレシピが同封されていて、無駄なく食べ切れます。早割は11/6解禁日まで。

Check!>> 未冷凍 越前せいこ蟹11月下旬で販売終了

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP