偏頭痛は雨天の気圧変化が原因!?生活習慣改善と食べて良いもの悪いもの

雨の日や雨の前日になると、何となく体が重だるく感じることはありませんか?以前にケガをした所が、何となく重痛くなることもありますね。食欲もなくなり、やる気もおきず、ダラダラしてしまいがちです。

今回は、何故このような症状が起こるのか、そしてその対策はどうしたら良いかを調べてみました。

偏頭痛は雨に関わる気圧の変化で

頭痛は、天気がコロコロ変わりやすい季節に、一番起こりやすいようです。それは、「低気圧頭痛」と言われていて、気圧が低く、酸素が薄くなったり、脳などが圧迫されて頭痛が起きてしまいます。特に気候の変化で体調が崩れてしまいますね。

実は、特に雨の日などには、腎機能の活動が低下していて、水分代謝が悪かったり、血液循環が悪くなって、頭痛が起きてしまうんです。なので、生活習慣を見直したり、食生活を見直したりすることで、解消できるんです。

偏頭痛に有効な生活習慣の改善

偏頭痛がおこる原因としては、血管が膨張したり、自律神経が乱れたり、ストレスが溜まったりしておきてしまいます。

普段から寝る時間は決まっていますか?遅くまで起きていたりすると、生活のリズムが崩れ、自律神経が乱れやすくなるので、毎日、休みの日でも同じ時間に寝たり、起きるようにしましょう。

人間は寝ている間に「成長ホルモン」が出ますので、早めに寝て、睡眠の質をあげて体のバランスを整えましょう。そうすれば、ストレスも改善されていきますよ。

偏頭痛対策に食べて良いもの悪いもの

普段は血流を良くする食べ物は、健康の為に良いのですが、偏頭痛の時やその前兆がある時は、頭痛を誘発してしまいますので、食べるのを控えた方がいい場合があります。

食べるのを控えたほうが良いもの

「チラミン」という成分

血管を収縮させる作用があります。多く含む食品としては、チーズ・ワイン・ピーナツバター・いちじくなど。

ポリフェノール

抗酸化力など、体に良いことで知られるポリフェノールですが、これを摂ることによって血行が良くなることはいいことなのです。しかし、脳の血管が急に拡張されることで頭痛が起こってしまうという意外な側面をもちあわせているのです。

多く含む食品としては、赤ワイン・チョコレートなど。

頭痛の時に食べると効果があるもの

「マグネシウム」や「ビタミンB2」の豊富な食品。

マグネシウム

血管を緩めてくれる作用があります。多く含む食品としてはゴマ・豆腐・納豆・アーモンド・ひじきなど。

ビタミンB2

血圧を下げてくれるので、頭痛に効果があります。多く含んでいる食品としてはヨーグルト・レバー・豚肉・ほうれん草・焼き海苔など

偏頭痛に効果がある方法(その他)

冷感シートや濡らしたタオルで、首筋当たりを冷やしましょう。

偏頭痛の時は、光や音に異常に反応してしまって、気分が悪くなりますので、暗い部屋で安静にしますと、痛みが落ち着いてきます。仕事中でしたら、トイレなどでしばらく休むといいですね。

水分不足で偏頭痛がおきる場合もありますので、こまめに水分補給をしましょう。

どうしても偏頭痛が治らないようでしたら、市販の薬やサプリメントを試してみるのも一考です。

偏頭痛のサプリ

ナツシロギク(フィーバーフュー)

ラテン語で熱(フィーバー)を放つ(フュー)と言う意味で、偏頭痛の痛みの緩和に利用され、「軌跡のアスピリン」とも呼ばれています。頭痛や生理痛などの緩和に。妊娠中、授乳中、お子様の使用は避けましょう。

サプリメントでいろいろ発売されてます
フィーバーフュー(ナツシロギク)人気サプリ

ズキトール

体に優しいハーブサプリメントで、フィバーフュー含有率が高く、大豆イソフラボン、ビタミンB2、マグネシウムも入って、痛くならないように予防する体づくりをサポート。気圧の変化などによるつらい悩みに。公式ページ特典あり

ズキトール

あとがき

雨の日や雨が降りそうな天気では偏頭痛がおこりやすく、特に女性に多いようです。天候がコロコロ変わったり、気圧の変化で起こるようですが、普段から生活習慣や食生活に気をつけていたら、頭痛は起こりにくいと言われています。偏頭痛の時は、食べ物にも注意して、良い睡眠を取るようにしましょう。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP