自立できる子供に育てるには親の愛情が一番!心構え 接し方と見守り方

どこの親御さんでも、自分の子供は元気ですくすく育って欲しいと願っていますよね。そして、自分自身で夢を持ち、それがかなえられるように、幸せに向かって自立して行って欲しいものです。そんな自立心を育てるには、どのような事に気をつければ良いのでしょうか?

自立できる子供は親の愛情で育つ

子供は、毎日いろんな知恵がつき、体も心も成長しています。この時期に物事の善悪や、しつけをしなければ、自立できる子供に育っていきません。非常に大事な時期です。特に親の接し方は愛情をもって接する事が重要です。

では、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?それは、先ず人権尊重です。子供に「自分は一人の人間として大事にされている」という実感を持たせる事です。「自己重要感」とか「自己肯定感」とも言われるものです。

それと、「一生懸命やれば、あなたは必ず出来る」という自信を持たせましょう。その方法としては、

愛情と理性をもって叱る

感情で子供を叱ったりするのではなく、ちゃんと目を見て何故やったらダメなのかを教えるべきです。そして「どんな時でもあなたの味方だよ」と諭すように愛情を持って叱りましょう。自分のイライラしたはけ口として怒るのではなく、理性をもって叱りましょう。

褒めて自信をつけさせる

ちょっとした小さな事でも、出来るようになったら、褒めてあげましょう。例えば、着替えが出来るようになったり、言葉が話せるようになったり、嫌いな食べ物が食べれるようになった時は、大きな声で「頑張って出来るようになったね」と愛を込めて褒めてあげましょう。

褒められることで、自信もつき、「次からも頑張ろう」という意欲も出てきます。失敗しても自分が頑張っている事を親が見てくれているという事を実感したら、安心に繋がり、そして自信に繋がりますね。

自尊心を育み信用される対話

忙しくても、子供の話をちゃんと聞いてあげましょう。子供と向き合って、最後まで聴いてあげることで、親から「大事にされているんだ」という自尊心が生まれます。また、出来ない事は出来ないとハッキリ言い聞かせましょう。あやふやな約束は、子供は愛情も感じないし、信用もしなくなります。

この様に愛情を持って接していけば、自立心がつき、自分は大事にされていて、必要性がある人間だなと実感できれば、自信が持てる子供に育ちます。そして、いつでも抱きしめてあげましょう。抱きしめられると、精神状態が安定して、より多く幸福感を感じる事ができます。

自立できる子育ての親の 心構え

子供はいつでも親の姿を見ながら育っていきます。なので、親が一生懸命に生きている姿を見せることで、子供は影響や刺激を受けて、自分も大人になったら、一生懸命働かないといけないと、子供心に植え付けられます。将来、どんな仕事をすれば良いのか、とか、どんな大人になれば良いのかのお手本にもなります。

また、ご近所付き合いや、町内での協力の仕方なども、子供はちゃんと見ていますよ。親はお手本になって、近所の方々に挨拶をしたり、町内で困ったことが起きると、協力して仲良く暮らせていけるように努力しましょう。そうすれば、子供も挨拶のできる子供になるし、助けてあげようと思うようになり、そこに思いやりの心が芽生えます。

自分の家族さえ良ければいいという考えでは、子供は幸せになれません。

自立した子に育つ親の見守り方

子供は色んな物に興味を持ち、好奇心に溢れています。そんな時、子供が「あれやりたい!」とか「これやりたい!」という気持ちになったら、とにかくやらせてみましょう。自分からやろうという意欲を見守る事です。

何にでもチャレンジする事は、自立心に繋がり、挑戦することが大切です。具体的にやりたいことが見つかった場合は全力で目標に向かって頑張ることが、やり切った感を味わう事になり、充実感に浸る事ができます。

出来たとか、出来なかったとかが問題でなく、一生懸命全力を出し切るという大切さを教えるべきです。そして、親はその様子を見守ってあげて、褒める時は、全力で立ち向かう勇気を褒めてあげましょう。

あとがき

子育ての中で、子供が自立できるように導くのは、とても大変な事です。親の方も手探りで、色んな面を乗り越えて行かないと、子育ては出来ません。そして、何事にも挑戦する気持ちを大切にしてあげて、見守りながら自立心を育てていきましょう。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
喪中の年越し 正月飾り 嫁の立場 | 実家の親が亡くなった場合は?
noimage
noimage
女性の一人暮らし | 防犯対策に男物の服を干しても効果はない!?
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
終活の手始めは 身の回りの整理から!残される家族のために準備しておきたい事は?
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP