海水浴ビーチで水ぶくれ!市販薬で治したい 水ぶくれのレベルは?

海では、色んな遊びができてとても楽しいですね。つい夢中になってしまい、気づいたら首とか肩が真っ赤になって、ヒリヒリした事はありませんか?どうかすると、水ぶくれになったりしてしまいますよね。そんな事になってしまった場合はどうしますか?

今回は、水ぶくれになった時の手当について調べてみました。

海水浴で日焼けして水ぶくれになった

遊びに夢中になってしまい、日焼けで炎症を起こしてしまいました。ヒリヒリするし、少し水ぶくれにもなってしまいました。水ぶくれが出来るという症状は、ヤケドと同じと考えられます。

水ぶくれが出来るほどの日焼けは、色素が沈着を起こしてしまう可能性があります。
なので、早めに対処する必要があります。痛みはあまり感じられないので、つい軽視しがち
ですが、とても危険な事なので、注意が必要です。

海水浴での日焼けの水ぶくれはヤケドと同じ

この水ぶくれは、やけどと同じ状態なんです。なので、先ず最初にすることは、患部を水で冷やすことです。シャワーや流水で優しく冷やしましょう。

15分~20分ぐらい冷やしたら患部のほてりが収まってきます。ただし、冷やしすぎると体が冷えすぎますので、様子を見ながらにしてくださいね。

また、氷をタオルなどに包んで冷やすのも効果的です。患部は清潔に保つ必要がありますが、石鹸など刺激性のあるものは使用しないようにして下さい。

水ぶくれのレベルは?

水ぶくれが出来る状態は、やけどで言うと3段階の2のレベルの症状になります。

レベル1はヒリヒリ感や赤く腫れる症状
レベル2は水疱が出来る症状
レベル3は皮膚が黒く焦げたような症状
と、この様に分けられます。

水ぶくれは、皮膚の内側に液体が溜まって、皮膚が膨れ上がっている状態です。そしてこの液体は、非常に重要な役割がありますので、決して潰したり、破ったりしてはいけません

この液体は、皮膚が快方に向かうのに必用な液で、新しい皮膚が作られてくれば、自然に体内に吸収されていきます。

なので、そのまましばらくじっと待つのが一番良い方法です。絶対破ったりしないように気をつけましょう。

しかし、もし水ぶくれが破れてしまった場合は、細胞感染をおこす可能性もありますので、患部を防水フィルム(ラップなど)でカバーして、皮膚科を受診することをオススメします。

自宅で治す市販薬は?

皮膚科の診察を直ぐに受けられるのが一番良いのですが、すぐに行けなかったり、ちょっと面倒だったりした場合、市販薬が手元にあるととても助かりますね。

いざという時に役立つ市販薬としては、

ワセリン

ワセリンは普通の保湿剤ですが、”湿潤療法”としてよく使われています。患部を保湿し、ラップで覆って処置するやり方です。ラップなので剥す時も痛くなく、回復も早く、空気にも触れないので痛みを緩和する事もできます。

とても効果のある方法でオススメです。ワセリンには種類がありますが、「サンホワイト」という商品をオススメします。これは、お肌がかなり弱い人でもOKなワセリンとのことで、日焼けで傷んだお肌には、よりお肌にやさしい方がいいということです。

ドルマイシン軟膏

この薬は、傷口から菌が入らないように予防する効果があります。他にも、切り傷の感染症や炎症も防ぐ効果があり、水ぶくれが破れた時に役立つお薬です。

こちらは医薬品ですので、もしドラッグストアなど店舗で購入される場合は、薬剤師または登録販売者から説明を受けて下さい。

さいごに

海などのアウトドアは、とても楽しいですね。しかし、日焼けには十分気をつける必要があります。水ぶくれが出来るほどの日焼けは、やけどをしたのと同じ状態です。

直ぐに水で冷やすことが一番の手当になります。繰り返し冷やして、患部が悪化しないようにワセリンの湿潤療法で予防しましょう。そして、早めに皮膚科の受診をオススメします。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
マグネシウム【ガッテン!】糖尿病と心疾患を予防する栄養素って!?
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

正月太り解消法

イツラックを飲み続けた評価 | 市販薬との飲み合わせのことも
【体験談】中高年男性の 尿漏れと頻尿を 改善する食材とツボ
noimage

Menu

HOME

TOP